Q&A

毎日授業に出るんですか?

【本科】は、週に1回決まった曜日・時間に登校します。【特進】は週5日程度、【キャリアデザインコース】は週3日程度の登校となっています

どんな教科を学べますか?

国語・数学・理科・地理歴史・公民・英語・保健体育・情報・家庭・学校設定科目など、一般の高校(普通科)と同様の科目があります。
また、特進・キャリアデザインでは6つの系統別学習や社会体験学習などもあります。

1限は何分ですか?

50分授業です。

体育はありますか?

体育は、レポートと講義・実技のスクーリングがあります。

みんなで授業を受けるんですか?

授業はクラス単位で受けます。集団型の場合は、1クラス15人程度を基本とし、多くても20人程度です。
個別型の場合、1クラスは4~5人程度です。

寮はありますか?

学生寮はありません。

アルバイトはできますか?

アルバイトは良い社会勉強にもなります。本校では全体の3割程度の生徒がアルバイトをしています。(H26年12月現在)

制服はありますか?

基本は私服ですが、希望者は本校指定の通学服を着用することができます。他校の制服などは着用できません。

校則はきびしいですか?

社会のルールやマナーが基本。厳しく細かな校則はありません。学校では、学習の場と公共の場としてのマナーを大切にしてください。

休み時間はありますか?

授業間には10分間の休み時間があります。【本科】は、午前か午後の3時間授業が基本なので、昼休みはありません。

奨学金制度はありますか?

公的機関の奨学金制度が受けられます。

サポート校とは違うのですか?

サポート校とはその名前の通り、学習のサポートをするところです。塾のようなものなので、サポート校だけでは「高校卒業資格」は取れません。本校はサポート校ではなく、高校なので、卒業要件(以下を参照)を満たせば、高等学校卒業資格を取得できます。本校は、皆さんの高校卒業と進路実現を職員がしっかり応援します。

働きながら通えますか?

本校では、学業と仕事を両立できるような学習環境を整えていますので、社会人の方も安心して通学できます。

卒業後の進路などは相談できますか?

本校では、個人面談・進路相談・三者面談・進路保護者会・ガイダンスなど、 進路についていっしょに考える機会や情報を提供する機会をたくさんつくっています。

今までの卒業生の主な進路を教えてください。

大学・短大・専門学校、就職と、それぞれに進路を決めています。くわしくは、進路先のページをご覧ください。

どうすれば卒業できますか?

次の3つの高校卒業条件を満たせば卒業できます。
①3年以上高校に在籍していること
②74単位以上修得すること
③特別活動に30時間以上参加すること
別の学校に通ったことがあれば、そこでの単位も加算されます。